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先輩社員
インタビューInterview

JAL-DFSで働く先輩社員をインタビュー形式でご紹介します。※掲載内容は取材当時のものです。

  • 「免税店」という特別な空間で
    接客する楽しさ

    • 2020年4月新卒入社
    • 羽田総合店
    • 販売スタッフ

現在の仕事内容を教えてください。

羽田空港店でお酒や・たばこの販売を担当しています。接客・販売はもちろんのこと、さまざまな部署と迅速かつ丁寧な連携を図り、商品の発注や在庫管理、陳列などを行なっています。
また、海外のお客さまにも商品を手に取っていただけるよう、英語・中国語での商品説明POPやプライスも作成します。
そのほか、集客や購入点数を増やすためのプロモーション企画立案も行います。お客さまだけではなく、働いているスタッフも楽しめるようなJAL-DFSならではのオリジナルプロモーションを開催しています。

仕事のおもしろさや「やりがい」は
どんなところですか?

さまざまな国籍の方が行き交う特別な空間での接客は、免税店ならではだと思います。語学が堪能なスタッフも多数在籍しているので、接客時に使うフレーズや単語を教えてもらう機会も多く、それを実際の接客時に使って、販売につながったときにはやりがいを感じます。また、接客で多言語を使うため、自然と語学力がアップします。お客さまとの会話が弾むとうれしいですね。
そして、言葉の壁で接客に苦戦した際には、スタッフ同士でフォローし合う環境ができており、チームワークを発揮して支え合いながら働ける環境です。

今までの仕事で印象的だったことを
教えてください。

「セリングカルチャー」というJAL-DFS独自の接客スキル研修が印象に残っています。【酒×化粧品】や【煙草×香水】などの異なるカテゴリー同士でプラス1販売をするクロスカテゴリーという販売方法を学びました。
購入を決めたお客さまに対して、「他はよろしいでしょうか?」の聞き方を、「他にお化粧品や香水はいかがでしょうか?」や「ご贈答用に日本ウイスキーはいかがでしょうか?」といった聞き方やアプローチ方法を工夫することで、接客の質だけではなくさらにお客さまに寄り添った提案につながります。現在も実践している販売方法の1つです。

仕事上でのこだわりや、
心がけていることは?

先を見据えた、パーソナライズな対応を心がけています。お客さまのご要求やお悩みの情報を、些細な会話の中から回収していき、できるだけ最善な商品をご案内し、お客さまの未来を一緒に考えることを意識しています。

  • 今後のご自身の目標・
    ビジョンを教えてください。

    今後もJAL-DFSにまた来たいと思ってもらえるような店舗づくりを目指すと共に、新人スタッフへのサポートにも力を入れ、より一層成長し続けていきます。

  • お客さまのニーズを的確に理解し、
    最適な商品をご提案

    • 2018年11月キャリア採用
    • 羽田ブティック店
    • セールスリーダー

現在の仕事内容を教えてください。

店舗での接客販売はもちろんのこと、商品のディスプレイ、在庫管理、売上分析、人財育成などにも携わっています。また、チームスタッフとのコミュニケーションを通して、悩みや課題を解決・改善できるように、支援・アドバイスを日々行っています。

仕事のおもしろさや「やりがい」は
どんなところですか?

空港はグローバルな場所ですから、日々さまざまな国籍の方とコミュニケーションを取ることができます。ファッションの流行がリアルタイムにわかるほか、お客さまの好みを知ることができるのはとても楽しいと感じます。
また、お客さまのご要望を伺い、ニーズに合うような商品を提案してお客さまが喜んでくださった時には、おもしろさを感じます。

今までの仕事で印象的だったことを
教えてください。

アメリカ留学しているお子さまへのギフトを探されているお客さまが来店された時のことです。お客さまのニーズやお子さまの好みを伺って、時計をおすすめし、購入していただきました。
そして約1年後、その時のお客さまとお子さまが一緒にご来店されました。「前回すごくいい物をすすめてくれたからまた来た」と仰ってくださり、今回はお子さまと親戚へのプレゼントとして、サングラスを5本ご購入いただきました。
空港免税店は一般的なショッピングモールなどと比べると、常連のお客さまは多くはありません。しかし、私たちの店舗を覚えてくださっていて、再訪いただいた出来事は、強く印象に残っています。またその場面に立ち会えたことがうれしかったです。

仕事上でのこだわりや、
心がけていることは?

どのような場面でも、相手の話をしっかり聴くことを一番に心がけています。

  • 今後のご自身の目標・
    ビジョンを教えてください。

    柔軟性を持ち、物事に対して臨機応変に対応でき、誰からでも頼られる人になることです。
    現在はブティック店の勤務がメインですが、総合店業務の把握にも進んで取り組み、次のステップ(チーフセールスリーダー)を任せてもらえるよう努力していきたいです。

  • 快適に買い物ができる
    店舗づくりや人財育成に注力

    • 2010年新卒入社
    • 成田総合店
    • チーフセールスリーダー

現在の仕事内容を教えてください。

チーフセールスリーダーとして、店舗の売上状況によって販売戦略を立て、販売方法を改善し対策することや、その時の旅客状況や客層のニーズに合わせて、商品の選定・在庫管理を他部署と連携しています。そのほか、円滑なオペレーションが行えるような人員配置を考えたシフト作成も行っています。
人財育成も大事な役割の一つで、円滑に店舗運営ができるように指導・育成するだけではなく、JAL-DFSでお買い物がしたいと選んでいただける店舗づくりができるように、接客や販売方法を指導しています。また、スタッフのモチベーションや環境づくりなど、スタッフが楽しんで仕事ができるような指導・育成を心がけています。

仕事のおもしろさや「やりがい」は
どんなところですか?

何を購入したらいいか迷っていらっしゃるお客さまからニーズを伺って、お客さまが喜んでくださるような商品をご紹介できると、こちらもうれしくなりますしやりがいを感じます。
また、どうしたらお客さまに喜んで購入していただけるか、売上を伸ばせるかを、スタッフと協力し合って考えて取り組み、その結果として目標や対策が成功した時にやりがいや仕事のおもしろさを感じます。さらに次の目標を立てる際、これまでの成功や失敗体験を活かして新たなチャレンジや成長ができることもやりがいにつながります。

今までの仕事で印象的だったことを
教えてください。

友人へのプレゼントに何を選んだら喜んでくれるかわからない、というお客さまが来店された時のことです。化粧品・香水・ジュエリーなど、お相手の好みや特徴を伺い、一緒に悩み、最終的に「これにします」と商品が決まった時、お客さまの嬉しそうな顔が今も忘れられません。そのお客さまが私の名前を覚えてくださり、出発するたびにご来店されて声をかけてくださいます。

仕事上でのこだわりや、
心がけていることは?

お客さまだけでなくスタッフも、さまざまなタイプの方がいます。それぞれの方に合った対応を行うことが求められます。人によって理解の仕方や考え方は異なるため、相手に正しく伝わるよう気を付けています。
また、何かトラブルなどが起きても冷静に確認し、相手の気持ちを考えながら対応することを心がけています。

  • 今後のご自身の目標・
    ビジョンを教えてください。

    チーフセールスリーダーとして、店舗の売上向上や円滑な店舗運営が行えるように、他部署と連携し、立てた戦略や目標を結果につなげ、スタッフみんなが楽しく仕事に取り組める環境を整えていくことです。
    そのほか、スタッフが次のステップに成長できるよう、人財育成にも力を入れてまいります。